久々にこちらでもブログを書くことにしました。 
只今、いろいろカスタマイズに見直しを行っています。


何故こんなことをしているかと言えば、

ブログのこと

ブログを始めてから5年以上経過していたから。
こっちは引っ越してきたブログだから実際は6年近いです


性格的にも一度継続すると続けていくタイプなので、
今回のブログを始めたきっかけと何で継続できたのかなと
考えてみようかなと思ったんです。要するに考えをまとめたかっただけ。


いくつかブログは運営しているけれど
ゲームブログとは完全に分離しているため、
こっちで書く方が都合がいいからこちらで書くことにしました。



一つのゲームとの出会い


PCを持ってから、しばらくして一つのゲームと出会いました。
戦国自体をモチーフとした、戦国IXAというゲームです。
もともと日本史好きが高じて登録をしました。



最初はソロでのんびりしようと思ったけど、カモられまくる。
何も分からず登録した鯖は先行鯖で古参が強いんですよ。初心者はカモです。カモ
弱いから当然ボッコボコにされるけど、悔しいんですよねw


そこで新たに開設された鯖にアカウントを作り、再スタート。
ただミスってYahoo!アカウントを消しちゃいまして、同じ鯖でさらに作り直し。
その時の名前はお気に入りとなり、現在は愛猫の名前でございます


その後、任務で同盟に参加というものがあり、はじめて同盟に参加しました。
初心者同盟って言っていたけど、
負けず嫌いで効率重視なガチ勢が集まっていましたね。



結束も強く、チャットもわいわいやってて楽しかったし。
ゲーム内チャットだけじゃなくて、外チャもあったし。
ネタかどうかわからないお悩み相談とかも合ったりして、かなり楽しかったです。







ブログとの出会い


効率重視になるにつれて、情報を集めるようになりました。
wikiは当然のこと、IXAプレイブログも見るように。


情報として集めていたけれどある日、一つのブログを見つけました。
同じ鯖、同じ国所属でのんびり勢。
テンション高めで、文面のテンポがいいブログでした。


ブログ更新自体はかなりのんびり。
戦争がおきれば、それをネタにするというスタンス。
そのブログのファンで更新情報を見つけては見ていたけれどある日、そのブログは無くなりました。


どうやら引退してしまったらしい。
そのあとIXAは惰性で続けていましたが、私もしばらくして引退しました。
天カードも、コツコツ育てていた剣豪も売り払い、
最後は適当な武将に入札し、アカウントも消して終了。


対人戦なので、他人とのつながりに疲れちゃったんですね。
ゲームが娯楽じゃあ無くなった。だから引退しました。







ブログを始めるきっかけになった鬼武者Soul


鬼武者SoulはもともとIXA仲間から噂で聞いたんです。
その時は「へーそんなんあるんだー」くらいの感じでした。
やり込みはするもののゲーム全体には疎いのもあり、鬼武者自体も知りませんでしたし


ちょうど別ゲーに行きたいなぁと思っていたこともあり、何となく開始。


やってみると、箱庭ゲーとしても成立している。
キャラもいい。歴史情報が載っている。ストーリーもある。
この時は対人戦がほぼなかったから自分のペースでできるという要素もあった。


好みドンピシャでしたw


そして効率を求めるべく、データ収集開始するもののデータがない…
サービス開始して間もないから仕方ないとはいえ、
何処を探してもプレイ情報も、日記も、何もない!!


ならばはじめてしまえ!!


と、勢いで始めたのがこのブログ「下野城主日記」
ノリで始めたとはいえ、思えば随分続いたものです。



このブログはのちに鬼武者Soulから、
刀剣乱舞、艦これと管理人の興味赴くままに変わっていきます。
さすがにこれはバラバラすぎるなぁ…と思ったので別ブログ開設となりました。


そちらも合わせると今年で5年目。
せっかくなのでブログに関して思うこと、ゲーム関連、散策などを
こっちで書いていこうかなと思っております。



まぁ、歴史関連、ゲーム関連ということで
考えをまとめるときは文にするのが癖になっているから
ブログは都合がいいんです





にしても記事を引っ越したものの…問題はリンクの張り替え
それができるかが今一番の問題ですねぇ…(´・ω・`)




すでにカテゴリ変更だけで数時間たってるし…うわぁ…